読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちくりん日記〜かぐやのオリ姫〜

某所でアイドルやってます。思ったこと好きに書いたりするかも。大したこと書きません。あまり気にしないでね。

プロ野球応援歌特集5『埼玉西武ライオンズ』

f:id:waffaloes:20160830141633j:plain

 

ちくりんです。

 

全国ツアー企画もいよいよ最終章の第三弾となりました。今回は埼玉西武ライオンズの応援歌を特集します。

 

●ここだけは押さえよう

西武の応援歌って他の球団と少しテイストが違うんですよね。リズム感、抑揚、メロディがすべて独特のものが多いというか。時代の最先端を走ってるような応援歌が多いです。そのため他球団のように手拍子が単調ではなかったりします。

 

とりあえず押さえてほしいのは秋山翔吾選手とエルネスト・メヒア選手ですかね。秋山選手はまだ普通にも聞こえますが、他の球団が作るものと比較してみると西武らしいなと思うようなメロディです。メヒア選手は、いかにも西武の外国人に作られる曲だなという印象です。

 

秋山選手


歌詞付き 西武ライオンズ秋山翔吾応援歌 2015・5・28 東京ドーム

 

メヒア選手


【西武ライオンズ】メヒア 応援歌 歌詞付き 神曲!! 癖になる!!

 

メヒア選手の応援歌なんてほんと他球団では聞かないような応援歌ですよね。正直これは球場でやるの相当楽しいです。あとめちゃくちゃ耳に残ります。正統派とは言えないですが、なかなかおもしろい応援歌を作ってきます。

 

●リズム感を要する応援歌

先程も述べた通り、西武の応援歌はリズム感が必要です。なのでやや玄人向けの応援歌であると言えるでしょう。例えばチャンステーマ4なんかは転調に伴う手拍子の仕方、コールの入るポイント、男女パートと共通パートの把握など、案外難しかったりします。とても楽しい応援歌ですが、初めて参戦でこれをこなすのは少し難易度が高いです。

 

チャンステーマ4


埼玉西武ライオンズ チャンステーマ4

 

また代打テーマもリズム感が大事な応援歌の一つ。今は山川穂高選手や呉選手に使われているので汎用応援歌にするつもりなのかもしれませんが、これも結構難しいと思います。他球団の応援歌を聞きなれている方ほど、応援歌が終わるタイミングなど意外に感じるのではないかと思います(私の音楽的センスが乏しいだけかもしれませんが)。

 


埼玉西武ライオンズ 代打テーマ

 

●レジェンドたちの応援歌に興奮

西武ライオンズといえば西武黄金時代と呼ばれる時代を築いたことで有名ですね。私はドカベンプロ野球編を読んで少し知っているくらいですが、そのころのメンバーといえば清原和博選手や秋山幸二選手…名前を並べるだけですごいメンバーだなと思います。

 

実は西武ライオンズ、こうした偉大なるレジェンドたちの当時の応援歌をチャンステーマとして継承しているのです。これはアツい!!そしてこれがまたいい応援歌なんですよ…とりあえず聞いてみてください。

 

チャンステーマ2(清原選手)


【外野席大移動】チャンステーマ2【埼玉西武ライオンズ応援歌】

 

秋山幸二チャンステーマ


埼玉西武ライオンズ秋山幸二チャンステーマ(浅村,秋山)

 

西武らしさという点ではかなり高いわけではないのですが、やはりどこか他球団にはないセンスを持ちあわせているのがライオンズ、いい応援歌だと思います。特に秋山幸二チャンステーマ(ホントにこんな名前の応援歌なんです笑)はいいですね、甲子園っぽい感じで初心に帰れそうです。ところで清原選手の応援歌は今後使われるのかしら。

 

●ちくりんのおススメ

この球団は結構オススメしたい曲ありますね…でもやはりやってて楽しいという観点では金子侑司選手をオススメしたいと思います。イントロからかっこいいですし、これもまた耳に残りやすいメロディですね。現地に行ってやってみてほしい一曲です。

 

金子選手


【西武ライオンズ】金子侑司 応援歌 歌詞付き

 

また浅村栄斗選手の応援歌も個人的には好きですね。始まり方がオリックスの川端選手を想起させる感じ、いいですね。そしてそこからの力強いメロディ。重量打線が売りの西武ライオンズにおいても、重みのある音により表現されるかっこよさは一級品だと思います。っ、ちなみに歌詞ははそんなにかっこよくないです

 

浅村選手


【西武ライオンズ】浅村栄斗 応援歌 歌詞付き

 

あと熊代選手ですね、有名ではないかもしれませんが西武感全開なこの応援歌好きです。やはりこういうアウトローな、しかしやってて楽しい応援歌が西武の応援歌の中でも惹かれると言いますか。前奏もかっこいいですし、球場でやりたいんだけどなぁ…(暗に熊代選手が出ないことをdisってるなんてことは一切ありません)。

 

熊代選手


2014.04.11 F-L 熊代応援歌

 

あと過去に好きだったのをひとつ紹介するなら、ランサム選手ですね。最初にメヒア選手紹介しといてまた外国人ってどんなけ助っ人好きなのかと思うかもですが、それだけ西部の外国人応援歌は特殊な名曲が多いのです(個人の感想です)。歌詞の内容は薄いですが、メロディやリズム感は結構クセになります。

 

ランサム選手


西武 ランサム 応援歌

 

西武特集、こんなところでしょうかね。紹介しなかったところで言うと、現役選手だと坂田遼選手とかも西武らしくていいですね。過去の選手で言うと高木大成選手の応援歌なんかもいい応援歌です。もし興味があれば聞いてみてください。

 

以上、全国ツアー企画3連発、いかがでしたでしょうか。正直ファンのチーム以外の応援歌ってそこまで知らないことが多いと思います。ですが開拓してみると思いのほか名曲と巡り合えたりしますし、応援歌がきっかけで好きになる選手が増えたりするかもしれません。

 

だから、応援歌の魅力をこれからも伝えていきたいと思いますし、こういう記事を読んで応援歌に少しでも興味を持ってくださる方がいれば私はとても嬉しいです。

 

そんなこんなで、ちくりんはこれからも自由気ままな更新を続けますが、よろしくお願いします。

 

ではでは、まったね~♪