ちくりん日記〜かぐやのオリ姫〜

某所でアイドルやってます。思ったこと好きに書いたりするかも。大したこと書きません。あまり気にしないでね。

死なぬため生存確認をばせむ。

覚えてますでしょうか。ちくりんです。

 

皆さんの記憶から消えて死んでしまう前にということですが、まぁ本当にお久しぶりになってしまいました。なんとか生きていました、一応。

 

かれこれ10か月弱も消えてしまってましたね。

オリックスは今年優勝でしたか?(記憶が錯綜)

 

ちくりんはこの空白の10か月弱の間に何をしていたか。

 

…本人に直接聞いてやってください(あれ、現実世界で私に関われる人そもそも何人見ているんでしょうか)。

 

一つ言えることは、来年以降もしばらくは竹の自生しない地で活動することに決定した、ということくらいですか。つまりはそういうことです(何が)。

 

えっ、もう少し教えてほしい?

 

f:id:waffaloes:20171113162402p:plain

 

そういうことです(何が(2回目))。

 

さて、今日はとりあえず生存確認を出来ただけで満足なのでここで終わろうと思ったのですが、なんだかそれも寂しいなということで

 

大学入学共通テストってのをご存知でしょうか。

 

大学入試センターが、これまでに行ってきたセンター試験の代わりに実施することを検討している試験のことです。立ち位置としては共通一次的なところにあるのは変わらないようです。

 

今年度すでに何度かプレテストが行われているみたいで、問題も大学入試センターのHPにて公表されています。↓

 

http://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00009923.pdf&n=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BC%8F%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C%E4%BE%8B.pdf

大学入試センターHPより引用 2017/11/13)

 

こんな問題らしいです。

 

解いてみましたが、なかなか楽しかったですね。受験生が問われている力は、センター試験に比べて変わっているなという印象を受けました。

 

国語なんかはセンター試験においては読解力が主だった能力として重視されていたのに対し、この大学入学共通テストでは日本語力・表現力が重視されているように感じます。

 

数学にしても、計算力・思考力より想像力・表現力にウェイトが置かれているように思えます。どちらかというと数学というか物理に求められる力に少し寄ったイメージですかね。

 

いずれにしても、実用性を重視してのことでしょう。文科省も今年の3月に公示した新指導要領で「何ができるようになるのか」を明確化するという教育方針を打ち出してますし。

 

学んだ国語力、ちゃんと使えてますか?物事を数的に捉えることができますか?といったようなところを突いてきている感じですね。

 

こうなると、ちくりんはいよいよ無双状態に入ります。変なことばっかり考えて生きているので、ある意味実生活に勉強を活かすプロですからね。(そのほとんどはもはや無駄なことなのですが…)

 

この大学入学共通テストが実施された際に、各教科の問題を解くのが今から楽しみですね。またアイドルの試験チャレンジ企画でもやりますかね。

 

…えー、まぁさっきニュースでやってたので、ちらっと話題に触れみただけでした。すみません。笑

 

そんなこんなで、また気が向いたら更新しますので、たまにちらっと覗いた時に新しい記事が上がっていたら、見てやってください。

 

てことで、まったね~♪