読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちくりん日記〜かぐやのオリ姫〜

某所でアイドルやってます。思ったこと好きに書いたりするかも。大したこと書きません。あまり気にしないでね。

アイドルのセンター試験チャレンジ2017

f:id:waffaloes:20170126175027p:plain

 

ちくりんです。

 

先日予告した通り、センター試験チャレンジを開催しました。仕事終わりに解いたり空いた時間でやったり、細々やりながら進めてやっと終了しました。

 

あっ、ちなみに予告編はこちらです、併せて読んでくださるとうれしいです。

 

waffaloes.hatenablog.com

 

ではでは、実際に解いた直後のコメントたちを載せていきます(解いた直後の感想を随時メモしていました笑)。

 

つまり、以下のコメントを書いている時点ではまだ採点していません。採点は一番最後に一気にやります。

 

というわけで解いた順番にコメントしていきます!!

 

1.地理

第1問ってこんなに迷うところでしたっけ…Cs気候くらいしか覚えてなかったので必死で消去法。初っ端から先が思いやられました。

 

とはいえ統計問題は国の発展具合と位置関係だけ知ってれば大まかには予想がつきますし、文章問題も変な選択肢を消していけばなんとなく選べたので、大体できたような気がしてます。

 

第1問次第ですが、ここは8割いっててほしいところですね。出だしは順調って思ってます。次の科目が一番心配な国語なので何とも言えませんが頑張ります。

 

2.国語

評論:わかりやすい内容だったので自信あり。なお、漢字は1つわからないのがありました。笑

 

小説:私に人の心を読むなど不可能でした☆

 

古文:尊敬語を忘れて、敬意の対象がわからないので、主語がわかりませんでした。もちろん単語もわかりませんでした。これは壊滅の予感。

 

漢文:高校時代、「漢文は英語と語順同じだから余裕」と言っていた私、今すぐタイムマシーンに乗ってぶん殴りに行きたいです。

 

ということで国語は評論以外ダメダメですね…6割すら見えてきました、これが本番ならメンタル崩壊して今後に影響しそう。笑

 

3.英語

文法は知りません、正直半分くらい勘です。でもそれ以外は逆に間違えた気がしないのですが…これは200点満点で大台の190オーバーが期待できます。

 

というか私たちが受けた年と問題の感じが変わってますね。いらない1文を選ぶ問題なんてなかったですからね、時代は流れていることを実感しました。

 

4.生物

…そんな詳しく知りませんけど!?

 

なんか、もっとプロセスやらなんやらを正確に覚えておかないといけなかったようですね。勉強の仕方に反省です。

 

しかし考察問題、実験問題、簡単な知識問題は合ってるはず…8割乗ってたらいいなと思うばかりです。

 

5.化学

昔は得意だったんですけどねぇ…(遠い目)

 

旧課程の化学Ⅱに含まれていた理論化学はそもそも苦手だったのですが、有機化学も結構忘れちゃってるな、って感じ。

 

もはや知識の定着度合いで言ったら生物より低いですね、とはいえ生物同等の点数は捕れていると思いますが…どうなんでしょう。

 

6.物理

生物、化学で気持ちが沈み始めたので、一発放り込んでみた物理。宣言しましょう、これは絶対満点ですね(どやぁ)

 

そこまでの難易度ではなかったとは思いますが、それでも気持ちを持ちなおすことに成功。楽しかったです。

 

7.地学

高校時代に、ある人が「地学は文系用に作られているから簡単」とか言っていたのを思い出しました。その発言を少しでも真に受けていたことをここに謝罪します。地学も結構考える問題が多かったです。

 

地理選択だから分かった問題もあったものの、知らない範囲の問題はもちろん、知ってる知識を使ってうまく考えさせる問題がちらほら。

 

8割はとれていると思いますが、地学だって十分な理科でした。

 

8.数学ⅠA

統計みたいなところは大学で軽く触れただけなので、やはりそれほどわからず。

 

しかし、その他の問題はセンター試験の性質(桁数などが検算できる)により解き進めることができました。

 

個人的にはメネラウスの定理、方べきの定理を思い出して使用できたことが感動です。計算が合ってるか次第ですが9割ありそう。

 

9.数学ⅡB

最終科目にして難関の数ⅡB、思ったよりできた!!

 

各大問最後以外は解けたと思います。公式は…覚えてるのもあればその場でそれっぽいのを試したのもありますが、そもそもここまで埋められたのが奇跡。

 

最後のベクトルの問題解いてる途中、サライが頭をエンリピして集中できなくなったのは内緒です。これは8割はあるでしょう。

 

 

採点結果

というわけで駆け抜けてきたセンター試験チャレンジ、結果はどうだったのでしょうか。

 

ちくりんの得点は!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地理 82/100

国語 142/200

英語 194/200

生物 91/100

化学 80/100

物理 100/100

地学 83/100

ⅠA 91/100

ⅡB 86/100

 

合計 949/1100

得点率 86.3%

 

…いや、ちょ、え?ほんとに?

奇跡でしょwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

私この記事のオチは「とんだ事故採点でしたね」で決めてたんですよ。まさか使えなくなってしまうとは…。

 

ちなみに国語は内訳が評論44、小説31、古文25、漢文42だったので、なんか漢文とか特に勘が当たりすぎて怖いです。

 

理科はほら、物理満点でしょ?(どやどや)

 

生物地学は素直に嬉しいです、昨年勉強した甲斐がありました。それより受験期に選択していた化学が理科で一番低いなんて。笑

 

英語は文法3つ間違えただけでした、自信あると言った手前、これはとれてよかったわけですが。

 

というわけで、もはやただの受験生みたいな点数とれちゃったのでオチのつけようがなくなってしまいましたが…受験期に必死で勉強したのが今も活きているということでしょうか。

 

そう思うと無駄じゃないですよね、今の時期の勉強って。二次試験も、頑張れ受験生!!(無理やり完結させました笑)

 

えー…予想外の結果に終わりましたが、以上アイドルのセンター試験チャレンジ2017でした。

 

ではでは、まったねー♪