読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちくりん日記〜かぐやのオリ姫〜

某所でアイドルやってます。思ったこと好きに書いたりするかも。大したこと書きません。あまり気にしないでね。

アイドルのセンター試験チャレンジ2017(予告編)

 

f:id:waffaloes:20170122015243p:plain

 

ちくりんです。あけおめです。

 

知らぬ間に2017年がスタートしていました。今年もアイドルは元気です。

 

さてさて、この時期といえば受験、特にセンター試験ですよね。私も受験の年に受けましたが、あれ結構解いてて楽しいんですよね。

 

毎年、物理は目を通していたのですが、せっかくだし今年は私も全部やってみようと思いまして、こんな企画をご用意しました。

 

題して「アイドルのセンターチャレンジ」!!

 

誰ですか今「そのまんまじゃん笑」って言ったの!(私だ お前だったのk…いけないモンスターエンジンの神々の遊びを始めるところでした。)

 

以下ルールです

 

●基本的に5教科解きます。

●国語は現代文古文漢文を解きます。

●数学はⅠAⅡBを解きます。

●音源がないので英語のリスニングテストは省略します。

●制限時間にマーク時間を含めません(許してください)。

●理科は4科目すべて解きます(基礎科目の選択は不可)。

●社会は受験時と同じく地理Bのみを使用します。

 

以上の7つのルールの下、センター試験チャレンジをやっちゃいます。えぇ、やるからには結構本気ですとも。

 

ちなみに受験期の私のセンター試験の点数は全体で9割ちょっと。細かい数字は出しませんが、地理が少し低め、国語と英語が少し高め、あとはまんべんなくって感じでした。

 

そのころに比べて現在のコンディションはどのようなものか、教科別で以下にざっくりコメントとしてまとめてみました。

 

現代文:大学時代に論文読んで培った国語力のみで勝負。8割取れたら満足。

 

古文漢文:受験以後ノータッチ。ハッキリ言って何も覚えていない。やばい。半分とれるでしょうか…。

 

数学:好きな範囲(確率・整数論・図形)のみたまに解く。指導要領の変化に対応できておらず、7割強が限界か。

 

英語:大学時代に論文読んで培った英語力のみで勝負。多少得意だったので、文法以外何とかなる気がしている。

 

物理:趣味。今でもたまに解いている。好きこそものの上手なれ精神、ここは満点がほしいところ。

 

化学:昨年12月にざっと復習するも5年のブランクは大きい。不安要素はあるものの9割弱を狙う。

 

生物・地学:受験期未履修。とりあえず昨年参考書を1周し、基礎知識を蓄えた成果を発揮したい。

 

地理:高校時代先生にべた褒めされながら本番低得点のトラウマ。変なことしなければ7割は堅いと思われるが…。

 

といった感じです。もちろん大学・大学院で学んできたこともあったり、当時より未知の問題処理能力は上がっていると期待していたりと、当時に比べポジ要素もあるのかな、と。

 

そんな条件で挑む今回のセンター試験チャレンジ、目標は全体で8割です(やっぱり目標は高く設定しなくちゃですからね)。

 

ちなみに、私の高校時代からのある友人の弟は今年センター試験を受験して85%だったそう。

 

現役の受験生を相手にするのはどうかと思いますが、全力で頑張りますね。こう見えて負けず嫌いですから、頑張っちゃいますよー。

 

なお、残念ながら著作権の都合上問題の掲載は今回やめさせていただきますね。文章でちらっと触れる程度にとどめておきます、そこだけ予めご了承ください。

 

というわけで、「アイドルのセンター試験チャレンジ2017」、近日中に結果報告の記事を書きます!!楽しみにしていてください!!

 

ではでは、まったね~♪