読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちくりん日記〜かぐやのオリ姫〜

某所でアイドルやってます。思ったこと好きに書いたりするかも。大したこと書きません。あまり気にしないでね。

オリ姫ちくりん今年の観戦成績

f:id:waffaloes:20161020024849j:plain

 

ちくりんです。

 

ペナントレースの終了と同時にシーズンを終えたオリックスバファローズ。今シーズン、そんなオリックスバファローズを応援してきた私の観戦成績はどんなものだったのか。

 

ちなみに今シーズンはバファローズ戦の観戦数は全20試合。特に印象に残った試合なども記憶を振り返りつつ、今シーズンの観戦成績を出したいと思います。

 

わくわく2016年ホーム開幕戦

4/1に京セラドームで行われた本拠地開幕戦。ひょんなことから友達とノリで行くことになり、2016年の初観戦とも会ってワクワクでした。対戦相手ロッテの先発もわくわく(涌井)でした。

 

金子千尋投手が先発するも3-4で惜敗。糸井選手のタイムリーで押せ押せムードだったのも束の間、次の回の先頭打者である鈴木大地選手にホームランを打たれました。もう少し余韻に浸らせておくれよ…と思ったのは今でも覚えています。

 

サヨナラおりほー!

5/14のほっともっとフィールド神戸でのホークス戦。当日ブルペンではドーム開幕戦で見たときに比べ調子のよさそうな金子千尋投手。試合前から期待大でした。4番ブランコには球場中がどよめいておりましたが。

 

点を取っても追いつかれ、3-3にされてしまった時はいつもの負けパターンを覚悟しましたが、延長で中村一生選手のサヨナラタイムリーでちくりん今季観戦初勝利!!ちなみにこれが2016年シーズンの中でバファローズがホークスに初勝利を収めた試合でした。

 

連敗脱出へ、おねがい西くん

7/5の京セラドームでのホークス戦。5/14のサヨナラ勝ちを境に観戦試合4連敗(DeNA阪神、日ハム、日ハム)となっていたちくりん。バファローズもそのサヨナラ勝ち以来ホークスに勝てておらず、大苦戦を強いられていました。チームが、そして私個人が西くんに願いを託した試合でした。

 

この日の西投手は快調そのもの。観ていて打たれる気が全くしませんでした。結局打線の援護もあり、3-0で勝利。今季ホークスに対する2勝目は、ちくりん個人も嬉しい2勝目でした。この日を境に西くんがホークス武田キラーになったのは有名な話。ちなみに調子に乗って7/7のホークス戦も観に行ったら完封返しされて負けました()

 

ハムの連勝?オリックスが止めてやる!

7/12、日本ハムファイターズが15連勝中と快進撃が止まらない中、バファローズは西くんの先発。なぜか連勝を止めることができる予感がした私は、迷わず京セラドームへ。私の母親に観戦することを伝えるとすでに勝てない前提で話が進んでいたので、何としてでも勝ちたかったのを覚えています。

 

先制するも逆転され、やはり勢いのあるチームは違うと思っていましたが、なんと同点、そして勝ち越しと、逆転勝利でファイターズの連勝を15で止めました。この試合を見ることができたのは本当に良かったです。ちなみにこの試合は攻守ともに安達選手が素敵すぎて気づいたら背番号3のビジターユニフォーム買ってました。本能って怖いですね()

 

これぞスター、異論は認めない

8/17に札幌ドームで行われたファイターズ戦。3連戦のこの日のみ札幌にいることができたので、友人と観戦へ。個人的には山田修義投手の登板を見るのが初めてであったこともあり、楽しみなカードではありました。

 

結果はというと逆転負け。同点でランナー一人を置いて迎えた大谷選手にバックスクリーンへ放り込まれました。あの大事な局面で、あのバッティングができる。あれぞまさにスターだなと思い知らされました。最終回2死満塁の場面で安達選手がバッターだったのは燃えました。センターライナーで終わりましたが、最後まで見ごたえのある試合でした。

 

札幌ドーム3連戦をまさかの勝ち越した件

これに関しては別記事でまとめています、こちらを参照してもらえればと思います。

 

waffaloes.hatenablog.com

 

燃えろ、ぴかりん!

9/22のライオンズ戦。予告先発は金子千尋投手でした。つまり、捕手はもちろん私の大好きな”ぴかりん”こと伊藤光選手(あだ名は母と私以外呼ぶ者はいません笑)。来季ホームユニが変更になるかもと聞き、ぴかりんのホームユニを試合前に購入しました。

 

後半戦に入って打撃好調なぴかりんでしたが、この試合なんとホームランを放ってくれました。信じるオタクは救われるということを実感したので、もっと課金します(違)。試合は負けてしまいましたが、ぴかりんのホームランをこの目で見届けられたのが嬉しかったです。

 

小松選手、涙のドーム最終戦

9/29は、2008年の新人王、小松聖選手の引退セレモニーを兼ねた試合でした。開場が17時なので早めにと思い14時頃にはドームに着いたのですが、すでにそこそこの列ができていました。どれだけファンの皆さんに愛されてきた選手なのかが伝わり、私自身もすでに感動していました。

 

なんと小松選手は先発。打者一人に投げて交代したものの、彼の勇姿はしっかりと目に焼き付けました。愛するぴかりんも3号ホームランを記録し、私がユニフォームを購入以降絶好調でした。前日に見た駿太選手の今シーズン最初で最後のホームランといい、なかなかレアなホームランを見たシーズンでした。

 

試合には負けてしまいましたが、オリックスバファローズファンとして小松聖選手の活躍、忘れないでいようと思いました。小松選手、本当に今までありがとう、お疲れ様でした!!

 

いよいよ本題

さてさて、今シーズンはこんな感じで観戦をしてきました。では、いよいよ本題に突入します、ズバリ勝率はどうだったのか。

 

今シーズンのちくりんの観戦成績は…

 

●[4/1] 京セラ:オ3-4ロ(負) 金子

○[5/14] 神戸:オ4-3ソ(勝) 金子

●[6/12] 京セラ:オ0-4De(負) ディクソン

●[6/14] 甲子園:オ0-2阪(負) 西

●[6/25] 神戸:オ8-10日(負) 松葉

●[6/26] 京セラ:オ0-6日(負) ディクソン

○[7/5] 京セラ:オ3-0ソ(勝) 西

●[7/7] 京セラ:オ0-4ソ(負) 金子

○[7/12] 京セラ:オ4-3日(勝) 西

●[7/13] 京セラ:オ2-3日(負) 東明

○[7/24] 札幌:オ3-2日(勝) 東明

●[8/17] 札幌:オ2-4日(負) 山田

●[9/13] 札幌:オ2-4日(負) 西

○[9/14] 札幌:オ11-1日(勝) 松葉

○[9/15] 札幌:オ5-1日(勝) 金子

○[9/21] 京セラ:オ5-2西(勝) 松葉

●[9/22] 京セラ:オ3-5西(負) 金子

●[9/26] 京セラ:オ3-4日(負) 東明

○[9/28] 京セラ:オ6-5楽(勝) 西

●[9/29] 京セラ:オ2-10楽(負) 小松

(選手名はその日の先発投手)

 

 

全20試合 8勝 12敗 (勝率.400)

…うん、まぁこんなもんでしょう(何が)

 

ちなみにバファローズ自体のシーズン成績は.407だったので、ほとんど同じですね。やはり試行回数が多ければ多いほど実際の値には近づくようですね。身を持って体感しました。

 

でも勝率が低い割にそれほどひどいゲームは少なかったため、個人的にはなかなか楽しい試合が多くて満足でした。若手もぐんぐん伸びてきているので今後が楽しみなバファローズ、来年も応援していきます。今後が楽しみなチームとしてバファローズが別の記事で取り上げられていたので紹介させてください。

 

www.tokiwa-grove.com

 

私も同じ気持ちです。来季のオリックスは楽しみしかないです。来年はおりほー!な年にしたいですね!

 

おまけ

今年ドームに通って貯めたポイントは18283ポイントでした。思ったより結構溜まりました。

 

f:id:waffaloes:20161020025325j:plain

 

グッズ買ったり飲食物買ったりと自分で貯めたものも多いですが、ビールおごってくれた上に、ポイント溜まる補助券をすべてくれたおじ様がいたので、ここで感謝を述べさせていただきます。笑

 

で、これで何と引き換えたかといいますと

 

f:id:waffaloes:20161020025716j:plain

 

2014年度のウィンドブレーカーです。これで15000ポイント使いました。

 

これ、薄い素材ですが意外と暖かく、雨も防げるので気に入ってます。先日これを着て稚内の近くの森に入ったのですが、これがなかったら死んでました。デザインもかっこいいし、15000ポイントたまったらぜひ(来年も引換商品にあるかは不明)。

 

その他にはピンバッジなどこまごましたものと交換しました。今年知り合ったバファローズファンの方になんとピンバッジコンプリート額(8000ポイント)をいただけることになっているので(その節は本当に感謝しています)、そちらに収めようと思います。

 

そんなこんなで、今季一緒に行ってくださった方や、一人で行ったときに仲良くしてくださった近くの方々、ありがとうございました!

 

さて明日はドラフト会議ですね。誰がチームに加わるか楽しみです。

 

ではでは、まったね~♪