読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちくりん日記〜かぐやのオリ姫〜

某所でアイドルやってます。思ったこと好きに書いたりするかも。大したこと書きません。あまり気にしないでね。

プロ野球応援歌特集2『2001年大阪近鉄バファローズ(選手応援歌編)』

f:id:waffaloes:20160807050201j:plain

 

ちくりんです。

 

プロ野球応援歌特集、今回は趣味全開もいいとこです。大正義、大阪近鉄バファローズの応援歌を紹介していきます。

 

皆さん知っていますでしょうか。2004年まで存在した大阪近鉄バファローズというチームを。今はかつてのオリックスブルーウェーブと合併してオリックスバファローズというチームになりましたが、いてまえ打線の名のごとく打って打って打ちまくる夢のようなチームでした。

 

特に私がはじめて野球場に足を運んだ2001年。近鉄の魅力に私は興奮が止まりませんでした。今でこそオリックスファンという風に言われがちですが、厳密にはちくりんはバファローズのファンです。(最初に見に行った試合が近鉄オリックスだったのも今となっては感慨深い。)

 

そんな近鉄バファローズの応援歌を皆さんにも聞いてほしい。そんな一心でこの記事を書かせてもらうことにしました。単純に内容が盛りだくさんということもあって、今回は選手個人の応援歌についてのみ扱うことにしています。チャンテ系は別の記事としてまとめますね。

 

歌詞も掲載しておくことにします。近鉄に関してはほんとにどの応援歌も好きで未だにこのころの全曲余裕で歌えるくらいには愛してます。

 

それでは魅力を伝えつつご紹介していきます。

 

1.前奏のかっこよさ

近鉄の応援歌を語る上で外せないのが前回も取り扱った前奏。今のオリックスバファローズはファンファーレ型の前奏がほとんどですが、この頃の選手応援歌は本編と一体化型の前奏です。

 

代表として個人的に好きなのは大村直之選手と、川口憲史選手の応援歌です。

 

大村選手


オリックスバファローズ 大村選手応援歌

【歌詞】

前奏(磨き上げられた その足で 踏み出せ 核弾頭)

駆け抜けろ速く 勝利への道を スピード上げて走り出せ ホームべ-スめざして

 

 

川口選手(復刻試合のT-岡田選手)


2015/5/3 大阪クラシック T-岡田 応援歌 川口憲史

 【歌詞】

前奏(ほと走る 激しき 稲光)

ここで魅せたれ一打 憲史の一打 夢と希望を胸に秘め 沸き立つスタンドヘ

 

 

いやー、かっこよくないですか。

 

大村選手の前奏いいですね、パンチ力のある位置だと快速飛ばして走る1番打者である大村選手の特徴を非常によくあらわした応援歌でとても好きです。

 

川口選手の応援歌は本当に好きです。まず歌詞もかっこいいし、メロディもかっこいいし。実は合いの手というか、シャウト部分があって、ここで魅せたれ一打(ウリャー)とか、夢と希望を胸に秘め(ドリャー)とか。結構やってて楽しいんですよ。

 

で、前奏って、その楽しい応援が始まるんだ、みたいに気持ちを高めてくれるんですよ。この2つの前奏は流れた瞬間テンションの高揚が尋常じゃないです。

 

2.重みのある音

近鉄の応援歌って基本音が重たいんですよね。それがあのかっこよさを生んでるんですけど。女性がかわいこぶってするのに最も適さないなと思うんですよね。玄人好みの応援歌が多いというか。

 

中村紀洋選手の応援歌なんてそれが顕著ですよね。

 

中村選手(復刻試合の小谷野)


2015/5/3 オリックス 近鉄 中村紀洋 応援歌 京セラドーム

 【歌詞】

我らの期待を そのバットに乗せて ミラクルアーチを 決めろ紀洋

 

 

明るい曲調ではないけどほんとにかっこいい。武士道みたいなイメージがある、名曲ですよ。先程の川口選手や大村選手にしてもそうで、ドームに響く重低音が作る空気って独特ですね、結構鳥肌立つくらいの感動です。

 

武士道をゆく男というイメージの応援歌は近鉄の応援歌の良さですね、的山哲也選手や武藤孝司選手なんかの応援歌も職人気質な男の…いや、漢の応援歌って感じです。一つ一つの音の重みがかっこよくておすすめです。

 

的山選手(復刻試合の伊藤光


20130824 近鉄復刻デー 伊藤(的山)応援歌(歌詞付)

 【歌詞】

鍛えし力で スタンドぶち込め 恐怖の男になれ 根性ド根性

 

 

武藤選手(復刻試合の日高)


武藤孝司選手の応援歌 - 近鉄バファローズ復刻Day(2011.8.27)

【歌詞】

鋭い当たりを見せてやれ 俊敏華麗なバッティング 右に左に打ち分けろ 力の限り突き進め

 

歌詞が基本POPなワード使ってないんですよねー。チャラい歌詞の応援歌は森谷昭仁選手のものくらいなのでは?

 

森谷選手


2013.8.25 オリックス 近鉄復刻 森谷昭仁 応援歌 (平野恵)

【歌詞】

風斬り裂くユニフォーム MAX全開フル加速 豪脚足攻ブッチギリ 光速ダッシュの疾(はや)男

 

メロディはわりとかっこいいんから好きですけど、歌詞は近鉄感が少し薄めのテイストですね、なかなかこの手の歌詞の曲は近鉄にないですね。とりあえずダッシュは奪取にでもしましょうや。

 

3.他球団でも近鉄感のある応援歌になる

近鉄戦士って独特なんだろうなと思うのは、他球団に移った近鉄の選手に作られる応援歌を聞いた時ですね。漂う近鉄感。

 

タフィ・ローズ選手や、今も尚現役でプレーしている坂口選手なんかは移籍先で作られた応援歌の歌詞やメロディが近鉄っぽくて嬉しいです。これに関していい動画を見つけましたので掲載しておきます。

 

ローズ選手(近鉄と巨人の応援歌の交互演奏)


タフィー・ローズ応援歌

【歌詞】

近鉄)今進め男タフィ この時にすべてかけて 豪快なアーチを 勝利を待つスタンドへ

(巨人)大海原で暴れろ吠えろ キングタフィ・ローズ 大地揺るがすそのパワー 遥か彼方

 

多少巨人ナイズされてはいますが、近鉄の応援歌の名残があります。未だにどちらの応援歌も大好きなんですよね…あの55本の記憶が蘇ってきますね。

 

坂口選手(バファローズとヤクルト)


坂口智隆応援歌(バファローズ時代&スワローズ)

【歌詞】

バファローズ)素早く 力強く 先陣を切れ 激闘の中で 紅く 炎(も)やせ 武士(もののふ)の心

(ヤクルト)不屈の魂で 再び挑み 新たな歴史を刻め 魅せろ坂口

 

坂口選手は近鉄時代からバファローズにいたのですがまだ応援歌が作られていなかったのでバファローズと表記してあります。やはり近鉄魂が宿った応援歌になってますね。ちなみに浜中治選手がオリックスからヤクルトに移籍した時もこの応援歌が使われていました。

 

4.合いの手が楽しい

川口選手でも述べましたが、シャウトや合いの手がある曲はやっぱり楽しいものです。こうして考えると川口選手の応援歌最強に近鉄の良さを結集しててすごい。

 

こういうのがあると、初心者でもノれるんですよね。応援歌厨なので自分は歌詞知ってるけど、初めての人でもできる部分があると一体感もあっていいですよね。でまたそこがかっこいいんですよね磯部選手とか特に。

 

磯部選手


近鉄バファローズ 磯部公一 応援歌 5分耐久

 【歌詞】

心熱く燃やせ(今だ) 力込めて飛ばせ 敵を(叩け)強打(かませ) 勝利のために

 

歌詞を見ていただくとシャウトの位置がわかると思います。ですが実は応援歌の歌詞の中には最後の『そーれそれそれ』が入ってないんですよ。応援歌のCDにもその声ははいいってなかったはず。だから結構知らない人も多いと思います。

 

つまりこれは、球場に足を運んだ人だけが楽しめる。最高の合いの手が込められたいい応援歌だと思います。この応援するのいつもめっちゃ楽しみにしてました。

 

 

その他、水口栄二選手や吉岡雄二選手も楽しいですよ。水口選手の応援歌はHEY!って言いながらジャンプできたり、吉岡選手の応援歌は雄二!っておもっきし叫べたりできるのでいいですね。

 

水口選手


06年4月12日 水口栄二 応援歌

【歌詞】

気合いを入れて打つぞ(HEY!) 我等の栄二(HEY!) 栄二のバットが火を吹くぞ(HEY!) ホームラン

 

 

吉岡選手(復刻試合のバルディリス


吉岡雄二選手の応援歌 - 近鉄バファローズ復刻Day(2011.8.27)

 

【歌詞】

秘めたるその闘志 奮わせて(雄二!) 今こそいざ進め 敵を砕け

 

この2人の応援歌は近鉄の中でも明るめの曲で、今の小谷野選手の応援歌などの応援歌を聞くと思い出したりします。これは余談ですが、ほんとは吉岡選手の応援歌、前半と後半で手の叩き方変わるんだけど、あんまり浸透してないんですよね。

 

最後に

いかがでしたか近鉄の応援歌。なんかだいぶ語ってしまいましたが、近鉄バファローズの選手応援歌、これだけ知ってれば近鉄マスターですね!(読者の誰が覚えると言ったのか)

 

最後はおまけで一曲だけ。(しつこい)

現在オリックスバファローズの1軍バッテリーコーチを務めている鈴木郁洋選手(コーチを選手と呼ぶのは抵抗ありますが)です。

 

実は糸井選手の応援歌を聞くたびに思い出すんですよね。何って糸井選手の応援歌のなかにある「頂へとつながる」って歌詞のリズムが「いーただきへとつーながるー」なんですよね、結構間違えてる人多いですが。

 

で、そこをちゃんと知ってるちくりんにとって、昔聞いてた鈴木選手の応援歌と似ているリズムだなと感じるんです。

 

鈴木選手


オリックス 鈴木郁洋応援歌

 【歌詞】

鼓動が高鳴る この勝負 荒ぶる心 燃え盛れ郁洋

 

 

最初のとこです。「こーどーうーがーたーかなるー」ってリズム。この応援歌あんまり聞く機会がなかったけどすごい好きなリズムだったので、糸井選手に引き継がれて(?)よかったです。

 

以上です。長々とおつきあいありがとうございました。近鉄のチャンテまとめも今度書かせていただきますので、ここまで読んでくださった方はぜひともそちらも楽しみにしてください。

 

ではでは、まったね~。