読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちくりん日記〜かぐやのオリ姫〜

某所でアイドルやってます。思ったこと好きに書いたりするかも。大したこと書きません。あまり気にしないでね。

プロ野球応援歌特集1『前奏がかっこいい応援歌たち』

ちくりんです。

 

8月を迎えてしまったみたいですね。オリ姫のちくりんは、7月にバファローズが勝ち越してくれたので気分がスーパーHappy Goodです。

 

今日はそんなプロ野球界から、応援歌という話題で記事を書かせてもらおうと思います。

 

というのも、ちくりん実はプロ野球の応援歌厨(自称)なんだよね。12球団どの球団もスタメンくらいなら対応出来ちゃいます。

 

小さいころからプロ野球を外野席で見ることの多かった私は、いつしか応援を通じて生まれる見知らぬファン同士の一体感を楽しむようになりました。全然知らない人と同じ応援歌を叫びながら応援する快感のために、応援歌を覚えるようになったのです。

 

で、聞いてるうちにいい曲が出るわ出るわで…その魅力に取りつかれたわけです。

 

あと中学校の時、私が打席に立った時の応援歌がアンパンマンマーチだったのが結構気に食わなくて今でも根に持ってるし、かっこいい応援歌の人が羨ましかったというのも原因の一つだと思う。

 

で、今回はその中でも前奏がかっこいい応援歌を集めてみたわけ。

 

ほんとはそれでベストナイン組みたかったんだけど、個人的に捕手で前奏かっこいいと思う選手いなくて(投手は言わずもがな)7人にしました。

 

聞き覚えがあるだろうものから、その選手の応援歌注目したことなかったわと言われるであろうものまで、揃っているのではないでしょうか。

 

あと極力球団は被らないようにしてます。じゃないとオリックス特集になr以下略

 

ではではいってみよー。

 

1番センター 岡田幸文千葉ロッテマリーンズ


【前奏あり】岡田幸文応援歌【千葉ロッテマリーンズ】

 

千葉ロッテの岡田選手。割と長めの前奏で、ずっしりとした音が特徴。静かに燃える闘志が現れているような印象を持ちます。

オリ姫のちくりんも、敵チームにロッテを迎えて岡田選手が出ていると応援したくなってしまうくらい、この前奏はテンションが上がります。

 

2番ショート 大和(阪神タイガース


阪神タイガース〜大和応援歌〜

 

言わずと知れた宇宙戦艦ヤマトをモデルにした前奏。これは有名だと思います。

行け~猛虎戦士~や~ま~と~ってわりと普段から口ずさむから阪神ファンと思われることもあるちくりんなんですが(汗)前奏の感じが阪神の応援っぽくてお気に入りです。

 

3番セカンド 山田哲人東京ヤクルトスワローズ


【ヤクルト】山田哲人 応援歌 歌詞付き 東京ドームは、盛り上がる

 

プロ野球界の応援歌の前奏で一番有名なのではないでしょうか。柳田選手が山田選手の羨ましいところとして挙げたのがこの応援歌。

前奏が付いた当初はもっと前奏のリズムも速かったのですが、最近は動画みたいにゆっくり目に吹いてくれてる演団も多いです。個人的にはゆっくり目のパターンが好きです。

 

4番ファースト 筒香嘉智(DeNAベイスターズ


オールスター 筒香応援歌

 

応援歌は知ってる人も案外いるみたいですが、前奏はなかなか知られていないですね。地名によって歌詞を変えてほしいとか思ったこともありますが、ラッパの出す明るい音とリズム感がベイ感出てて好きです。1998年あたりを彷彿させる前奏だと思います。

 

5番レフト T-岡田オリックスバファローズ


オリックス T-岡田 応援歌【チャンスver】 2014.5.6

 

きましたT-岡田選手。チャンスの時だけはこのようにファンファーレが流れます。バファローズはチャンステーマにも各々前奏としてファンファーレがついていることが多いのですが、選手個人の応援歌で演奏されるファンファーレの中では群を抜いてテンションが上がります。ただし演奏が難しいのでノーミスで吹けることは少ないです。

 

6番サード 中井大介読売ジャイアンツ


中井(小久保)応援歌~VIVA GIANTS(2010.8.9 イースタンリーグ)

 

正直これはコアですね。実はこれ、かつて小久保裕紀選手がジャイアンツにいた時に使用していたものの流用です。せっかくいい応援歌を引き継いだのに気づいたら新曲できてて私は意味が解りません。

これも演団によって速く吹いたり遅く吹いたりするのですが、前奏がかっこいいと思う瞬間は大体がゆっくりのペースで吹かれたものですね。この動画くらいの感じがかっこいいです。

 

7番ライト 廣瀬純広島東洋カープ


【神戸広島大観衆】広島カープ 廣瀬純 応援歌 2014.5.24

 

今年度いまだ1軍出場のない廣瀬選手。本編後半を前奏として使っているのですが、まぁかっこいい。こんな鳥肌立つ前奏あるのか、と。これをするためにわざわざマツダスタジアムまで足を運んだこともあります。

歌詞もメロディも半端なくかっこいい。カープファンじゃなきゃ知らない人がほとんどでしょうが、プロ野球応援歌厨を自称するちくりんのランキングでも上位に入るほどの名前奏です。

 

おわりに

いかがでしたか?

取り扱うことのできなかった球団もありますが、それはまた別の機会にということで。ソフトバンクとか中日とか登場するのかな…)

 

今後も何かしらの特集を組んでいくことがあると思うので、これを機に応援歌というものを聞いてみてもらえると嬉しいな♪

 

というわけで、第一回は終了。もし、応援歌関連でやってほしい企画があったら教えてください。記事にできることなら喜んでしようと思います。

 

それではみなさん、まったね~。